探偵事務所の仕組みはどうなっているの?調査を依頼時のポイントや注意点

探偵事務所の仕組みはどうなっているの?調査を依頼時のポイントや注意点

探偵事務所ではいろいろな依頼を引き受けています。

もし自分で解決できないような問題に直面したら、探偵の調査を頼りにするべきでしょう。

でも これまで探偵を利用したことがないと、どうやって手続きを進めればいいのかその流れについてわからないはずでしょう。

そこでこの記事では探偵に依頼する際の流れや仕組みについて紹介します。

\/

  • AMUSE(アムス)
    詳細はコチラ
  • HAL探偵社
    詳細はコチラ
  • MR(エムアール)
    詳細はコチラ

探偵 仕組み 流れ:問い合わせと見積もり

最初に依頼をしたいと考えている探偵事務所に問い合わせを行います。

探偵事務所は自分が調査してもらいたい内容について得意な探偵事務所を選ぶと良いでしょう。

インターネットで検索すれば評判の良い探偵事務所が出てきます。

問い合わせ方法は電話、メールなどがメインですが、 直接対面で問い合わせを行いたい場合は探偵事務所に足を運びます。

事前に予約をすることを忘れないようにしましょう。

依頼内容を伝え、その内容に関する見積もりを出してもらいます。

ここで1点注意すべきポイントがあります。
それは見積もりをもらうときは1つの探偵事務所ではなく、複数の探偵事務所に依頼することです。

複数の事務所を依頼することで内容や費用を比較することができるからです。

面会をするときは、どうしてこの探偵事務所にお願いしようと思ったのかその理由をしっかりと伝えると良いでしょう。

これをするだけでミスマッチを避けることができます。

探偵 仕組み 流れ:契約へ進む

次に自分が考えている予算を探偵事務所に伝えましょう。

そうするとその金額によっていくつかのプランを提案してくれるはずです。

金額や調査内容に納得をしたら、契約手続きへ進みます。

無事に契約が完了すると、次に調査前の打ち合わせがスタートします。

調査してほしい内容や対象となる人の特徴、仕事、行動パターンなどを詳しく伝えると探偵の調査がしやすくなり、費用を抑えることができます。

ここで必要なのが調査の対象となる人の写真を用意しておきます。

容姿を言葉だけで伝えるのは非常に難しいので、大切なポイントです。

容姿に違いがあると調査がうまく進まない可能性が高いので、 できれば最近撮った写真を用意することをお勧めします。

弁護士推奨 あい探偵はコチラ

探偵 仕組み 調査がスタートする

打ち合わせが終わるといよいよ調査がスタートします。

これは探偵事務所によって異なりますが、基本的には何人かでチームを組んで調査にあたるケースがほとんどです。

主な調査方法には以下のものがあります
・尾行
・張り込み
・聞き込み
調査のプロフェッショナルである探偵は、このような方法を使って対象者を徹底的に調べていきます。

調査の期間がどのぐらいかかるのかは調査する内容や事前に渡した情報、対象者の行動等によって異なりますが、依頼した後はそのまま何もせずに待っているだけでOKです。

時々探偵事務所から依頼があった場合、その依頼にできるだけ迅速に、そして丁寧に答えるようにすると満足いく調査結果が得られる可能性がぐっとアップします。

探偵 仕組み 流れ:調査報告書の作成

調査が完了すると、依頼者に対し報告書をまとめて報告してくれます。

調査対象者の行動や証拠写真、さらに映像などがしっかりと記載されているため、チェックしておきましょう。

事前にどんな証拠が欲しいのか、どんなことについて調べて欲しいのかをしっかりとすり合わせておくと、希望の調査報告書をもらえることができるはずです。

調査は以上になりますが、そのご報告を受けて法的な手段に移行する場合には、探偵事務所が提携している弁護士を紹介してもらえる場合がほとんどです。

紹介してもらった弁護士はその探偵事務所とこれまで仕事をしたことがあるはずですから、スムーズにその後の動向が進んでいきます。

調査内容によってはあなたが傷ついてメンタルにダメージを負ってしまう可能性がないわけではありません。

探偵事務所によってはその後カウンセラーを紹介してくれたりアフターフォローを行ってくれるところもあるので、そういったところに注目して事務所選びをすると良いかもしれません。

事前に見積もりをもらって費用を用意しているはずですから、調査費用を支払ってこれで完了です。

スムーズに調査がいかない場合、追加の費用が発生する可能性がありますが、その費用をどれだけ負担するかについてもしっかりと打ち合わせをしておくと良いでしょう。

調査結果の内容によってはその後の支払いのことを考える余裕がなくなってしまう可能性も十分に考えられるため、綿密な打ち合わせが不可欠といえます。

HAL探偵社はコチラ

探偵 仕組み 流れ まとめ

この記事では探偵事務所に調査をお願いした時どのような仕組みになっているのか、どのように調査と報告が進んでいくのかその流れについて解説してきました。

大切なポイントはその探偵事務所が得意としている調査を依頼すること、そして事前にしっかりと打ち合わせをして細かい場所まで詰めておくことです。

また調査の内容によってはダメージを受けることもありますから、その後の法律事務所の紹介やメンタルのフォローについても しっかりと行ってくれるかと言う事についても含め考えておくことが大切です。

探偵の調査費用は決して安いものではありません。

満足のいく結果が得られるように事前に用意しておくことがとても大切です。

\/

  • AMUSE(アムス)
    詳細はコチラ
  • HAL探偵社
    詳細はコチラ
  • MR(エムアール)
    詳細はコチラ

以上、【探偵仕組み】探偵事務所やサイトに調査を依頼から流れまでを解説…でした。